topics 2006年9月のトピックス HOMEへ
8月へ 10月へ
2006/9/30 ・ 豊川高校 学園祭
2006/9/20 ・ 安城まちの学校
2006/9/20〜10/10 ・ ギャラリーカフェ遊 
2006/9/17 ・ 環境デー名古屋2006
2006/9/11 ・ 豊川高校2年9組の皆さん
2006/9/2 ・ 常盤町のみなさま 



豊川高校 学園祭
アルミ缶アートが素晴らしいアート作品に変身!!

(2006/9/30、10/1 豊川高校)


 9/30に、豊川高校の学園祭に行って来ました
2年9組の35名の作品が「繋」の文字とともに一つのオブジェになっていました
モノトーンのシンプルなオブジェでしたが、みんなの思いがいっぱい詰まった素晴らしい作品になっていました

 学園祭では、たくさんの展示作品があり、どれも力作でしたが、2年9組の作品は、ひと味違います
それは、たいていの作品は学園祭終了後、捨てられてしまいますが、皆さんのオブジェは分解しても、一人一人の思い出とともに、額装して各自が家に持って帰れる事です

 「2年9組のみなさん!高校生活の思い出として・・・アルミ缶アートを体験して、みんなでオブジェを作ったことを忘れないで下さいね。
そして、いつまでも作品を大切にして下さい・・・
いつかみんなで持ち寄ってまた、「繁」の文字を再現して下さい。その時は私達も呼んで下さいね」
                        (CAN缶アートGスタッフより)





   

僕らはアルミ缶をリサイクルして作品をつくりました。
CAN缶アートGのうのさん達に協力して頂き完成しました。この作品にはクラスの一人一人の名前の中の一文字か、自分の好きな文字が入っています。その1つ1つをまとめて「繋」という文字を作りました。


安城まちの学校

(2006/9/23 安城地域サポートセンター)


学校以外の先生、学年の違う仲間とふれ合う教室です
このシステムは学童保育・トワイライトスクールに似た
横だけのつながりだけではなく、上下の縦社会の
つながりを安全なすばらしい環境の中、体験できる
良い活動だと思います
元気で明るくかわいらしい子供さんたちでした








写真集へ


★☆素敵なカフェでアルミ缶アート展示☆★

(2006/9/20〜10/10 津島市青塚町 ギャラリーカフェ遊にて)


居心地のいい店内にアルミ缶アート作品が上品に飾られています
是非ご覧ください!












「環境デー名古屋2006」
〜シヤチハタ株式会社様とのコラボレーション〜

(2006/9/17 名古屋市・久屋大通公園にて)



久屋大通公園にてシヤチハタ様企画により100名の
方々にアルミ缶アートを体験していただきました
蒸し暑く、台風の影響で雨がぱらつくあいにくのお天気でしたが、
会場はたくさんのご家族で賑わっていました

シヤチハタ様がCAN缶アートGの原画のスタンプを作ってくださいました
下絵がスタンプ一押しでOK!なのです
「シヤチハタ様のスタンプ&油性カラーペン」と「CAN缶アートG」との
すてきなコラボレーションが実現できました







写真集へ


豊川高校2年9組の生徒さん達・アルミ缶アート初体験

(2006/9/11 豊川高校にて)

豊川高校2年9組の生徒さん達(35名)に
アルミ缶アート初体験をしていただいてきました
作品は、書道とのコラボレーションですべてオリジナル作品でした
「さすが!高校生!」と感心いたしました。

豊川高校は近々80周年を迎える、歴史のある高校でした
スタッフが到着すると、先生とたくましい男子生徒の方が荷物を運んで
下さいました。
また帰りは、かわいい女子生徒さんも荷物を持って送って下さいました。
ありがとうございました!

この作品をさらに、みんなでデザインをしてオブジェに仕上げて
今年の学園祭(9/30・10/1)に出展されるとか・・・・・

とても楽しみです。絶対に見に行こうと思います!
2年9組のみなさん、がんばってね!




  写真集へ




岐阜県常盤町のお母さま達 
アルミ缶アートにチャレンジ!


(2006/9/2 常盤公民館)


一番人気は、やはり「ふくろう」でした
シンプルなデザインの椿もそれぞれの
お好みの色と凹凸で個性豊かな作品が出来ました
出来上がった作品の裏をお見せすると
「あれ、アルミ缶だわ!」と驚かれました
こんなに楽しんでいただき、アルミ缶もきっと
喜んでいる事でしょう
私達もあらためてこの活動に生き甲斐を感じました





写真集へ



HOMEへ