topics 2014年10月のトピックス HOMEへ
2014年
8月へ

リサイクルアート・アルミ缶アート
2014年
11月へ
2014.10.30 ・ 春日市市立東部中学校文化祭
2014.10.24・25 ・ こうなんフェスタ2014
2014.10.18 ・ 親子ふれあい教室(一宮市)
2014.10.17 ・ 中国訪日団の皆さま
2014.10.12 ・ 東海発明研究会
2014.10.11 ・ 第41回瀬戸市みんなの生活展
2014.10.5  ・ 桶庄お客様感謝祭
   

春日井市立東部中学校文化祭

(2014.10.30)


「春日井市立東部中学校」の文化祭に今年も参加しました。
1年生から3年生までのアート好きの21名の方が
「アルミ缶アートに初チャレンジ」をされました。
皆さん、とても器用に、楽しそうに,少し照れながら,
制作して下さいました。 
力作をスナップ写真でご覧下さい。











写真集へ





こうなんフェスタ2014

(2014.10.24,25 江南市)


江南市の環境イベントに「株式会社サンポー」様の
ご協賛で、今年も参加させて頂きました。
200名の地元の皆様方が、明年の干支や、
富士山・シャチ・龍などを制作されました。
「毎年楽しみにしてるよ」と
うれしいお言葉をいただきました。








   
   







親子ふれあい教室(一宮市)

(2014.10.18 一宮市西城公民館)


「一宮市西城公民館」にて、
親子でアルミ缶アートの制作会が行われました。
お父さんやお母さん、
おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に、
アルミ缶アートを体験してくださいました。
中には、「もう一つ、つくりたいな・・・」と
また、来年、呼んでくださいね。








写真集へ





中国訪日団(広州市)の皆さま

(2014.10.17 瀬戸市やすらぎ会館)

 「中国広州市」の職員のみなさまが、13日から18日の間、
名古屋市の環境問題に関する取り組み等の講義受講と
リサイクルセンターなどの見学の為に名古屋に来ておられました。

17日は、瀬戸市のやすらぎ会館にてリサイクルアートの
アルミ缶アートを制作体験されました。
通訳をして下さったのは、仕事で広州に5年間在住されたことのある
「蔡文先生」です。

始めに、蔡文先生が私たちの環境問題への取り組みや、
愛知万博〜上海万博の思い出話などを楽しくお話しをしてくださいました。
その後、初めてのアルミ缶アートにチャレンジされ、
富士山やシャチ、パンダなど、できあがった作品を写真に撮ったり、
みんなで見せ合ったりと、大変興味を持って下さいました。











写真集へ





東海発明研究会

(2014.10.12)


今年の「第12回アルミ缶アート作品展」に、東海発明研究会の
メンバーの方が、お越し下さり、今回の、講演&体験会となりました。
さすが、発明王の皆様方!!!
簡単に制作手順を説明させていただいただけで、
40名に皆様方により,あっという間に、それぞれの個性ゆたかな、
すばらしい作品が,出来上がりました。
私たちも,大変勉強になりました。








東海発明研究会様のホームページ
体験会の写真を載せて下さいました。。
こちらも是非ご覧ください。


写真集へ





第41回瀬戸市みんなの生活展

(2014.10.11 瀬戸市)


:「第41回瀬戸市みんなの生活展」に参加させていただきました。
瀬戸市在住のメンバーの大作「葛飾北斎・富嶽三六景」の
屏風仕立ての展示に瀬戸市長も「これはすごいね・・・」と
感心しておられました。
ワークショップも、10時〜3時まで。行われました。














桶庄 お客様感謝イベント

(2014.10.5 春日井市高蔵寺)


 今年2回目になります、桶庄さんのイベントに、
呼んでいただきました。
前回、制作途中の方も、お越しいただき、
皆さんで楽しく体験会が出来ました。






写真集へ