topics 2010年7月のトピックス HOMEへ
2010年
4月へ
2010年
8月へ
2010.7.20 ・ 石 峰先生の講演
2010.7.20 ・ 戴琳さんのコラム
2010.7.14 ・ 上海万博名古屋市ウィーク参加
2010.7.11 ・ ワークショップ
2010.7.10 ・ 夏休み親子工作教室
2010.6.22〜7.11 ・ アルミ缶アート作品展展示
2010.7.4 ・ 中下門間こども会



石 峰先生の講演

(2010.7.20 愛知県生涯学習推進センター)


7月例会において、日中環境友好交流促進協会の
石 峰先生に講演をお願いしたしました。
テーマは「小さな活動〜大きな環境に貢献」
アルミ缶の再利用から見る環境問題です

30名の参加者の皆さん達は、
「自分達がアルミ缶アートにどのように関わっているかを、
確認できて良かった」
「アルミ缶を大切に、再利用すること、そしてCO2削減に
身近な行動を起こしていくことに、改めて認識する機会に
なれば・・・」との感想でした。

















「戴琳」さんのコラム

(2010.7.20 中日新聞)


20日の中日新聞の朝刊に、「戴琳」さんの
コラムが載りました。

戴琳さんは、
中国の国旗を作ってくださいました。
上海万博参加・国旗制作の事業に於いて、
たいへんなご協力を頂きました。
本当に有りがたく思います。





中央の白色の服が戴琳さんです。


(画像をクリックすると大きく見れます)






上海万博「名古屋市開府400年事業」
「名古屋市ウィーク」に参加します。


(2010.7.14)

上海万博「名古屋市開府400年事業」
「名古屋市ウィーク」にCAN缶アートGも参加します。

すでに5月末に、上海市の子供達130名に、
「はち丸くん・だなもちゃん・エビザベスさん等」
のアルミ缶アートの制作体験をしていただきました。
愛知万博の理念を継承して、
「デザイン都市・リサイクル都市・・・名古屋市」を
PRしたいと思います。


7月14日(水)に河村市長も激励に参加された壮行会がありました。
その様子が新聞に紹介されました。





(中日新聞7/15(木)朝刊)




ワークショップ

(2010.7.11 新潟市の東北電力グリーンプラザ



アルミ缶アート作品展(100点)展示会場にて、

11日には、ご来場者対象のワークショップでは53名もの方が
作品制作をされました。


「夏休みに宿題にします」
「今度はいつ体験できますか?」
うれしいメールもいただきました。








写真集へ





夏休み親子工作教室

(2010.7.10 新潟市の東北電力グリーンプラザ


アルミ缶アート作品展(100点)展示会場にて、
10日の「夏休み親子工作教室」では、抽選にて選ばれた
8組の親子が 作品制作をされました。

どなたも「すごーい・これがあのアルミ缶?」と喜んで下さいました。










写真集へ





アルミ缶アート作品展(100点)展示

(2010.6.22〜7/11 新潟市の東北電力グリーンプラザ )


6/22〜7/11の間アルミ缶アート作品展(100点)展示は
期間中、5987名のご来場者がありました。
たくさんの方々にご覧頂きました。
ありがとうございました。














中下門間こども会

(2010.7.4 笠松みなみ会館)



子ども会55人のみなさんと、ボランティアの方々も
一緒に作品作りを楽しまれました。

早く出来上がったお友達達からは、
「もう1つやりたいなー」との声が・・・
うれしいです(^_^)v

また呼んで下さいね。














写真集へ

HOMEへ